えくれあblog

リヴァ鯖でエクレア装備だらけの人生を送っている 貧乏カッパの物語
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
FIRST
現在プレイ休止中・課金停止中です
PROFILE
HARBOT
BLOG LINK
SITE LINK
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM


| - | - | - | ↑PAGE TOP
1年を振り返る
お久しぶりです。
FFは、サイドバーにもあるとおり?休止中です。
今月いっぱいはかりあくんの課金も残っているのですが、これも今月で切る予定です。
…クルタダに勝てたらね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

あああと、ファンアートコンテストですけど結局今回も描けませんでした。
けど、いつかは描きたいなぁと思っています。

さて。
うっかり忘れてましたがいろはたんの記事で思い出したので、さっきちょこっとログインしてきました。
冒険者ありがとうキャンペーンクポ!です。
かりあくん(2002年8月15日生まれ)の記録です。

(カッコ内は前年比)
------------------------------------
チャット回数:632507(+83148)
NPCに話しかけた回数:81327(+10159)
パーティ参加回数:1972(+327)
アライアンス参加回数:653(+67)
戦闘回数:79385(+7419)
戦闘不能回数:518(+108)
敵を倒した回数:46377(+3489)
GMコール回数:7(±0)

------------------------------------

全体的に伸び悩みました。
GMコールに至っては、この1年一度もしなかった!(笑)
そのぶん平和だったとも言えますし、まぁつまりあんまりやってないということですね。

昨年5月といえば。
1年間、なんかまぁいろいろあって仕事が出来ずにいた私が、ようやく
| FFXI@L鯖 | - | - | ↑PAGE TOP
アプカル苦行を経て
壮絶な苦行でした。
ということで、ハンバーグへの道・完結編です。
※画像だらけです

大事なアプカルの卵が散ってしまったので、仕方なくもう一度競売を覗いてみました。
在庫1こあったー(゜∀゜)
とりあえず入札してみる。
こないだ買った卵は1000ギル。なので1000ギルで入札してみたけど落ちない。
100ギルずつ上げてったけど、2000ギルでも落ちない(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
誰だ!人の足元を見てるのは!!!
腹が立ったので方針を変更しました(笑)
前回の記事のコメントで、いろはたんからもらったヒントをもとにググる。
すると、出たのがコレでした。

アプカルマスターSGEEEEEEEEEEEEEEEEE

競売で大型魚を買って、出発。種族保存に勝つ!
本日はシーフで行きました。卵早く出て欲しいし(´・ω・`)
んで緑ネームの子にトレード…
続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ハンバーグへの道は続く
調理の話題が続くので、前の2つの記事も合わせて調理ギルドTBPに飛ばしてみることにしました。…そう、まだ続きます(´_ゝ`)

インすると、どうやら盗賊のナイフ取りにみんなでお出かけのご様子。私も混ざってきました。回復が足りないようだったので、みるか白で参戦。
怨念は相変わらずの盛況ぶりで、シーフトンベリを探すのは大変です。
唯一BC前の3匹がフリーぽいとのみずおの報告で、そちらに移動。んで、2時間近くもりもりと倒したのですが…
トリガーでねぇ。いっこもでねぇ。
今日は強運の持ち主・らびたんがシーフで来ているにも関わらず、らびハンも発動せず。
※仲間内ではトレハンと呼ばずにキャラの名前+ハンと呼んでます。私ならにぅハン。
※ちなみに、にぅハンはサポシじゃないと発揮されないと専らの評判です^^

結局スキル上げ大会的に終了しました。まぁまた今度。
別に今すぐ欲しいアイテムでもないので、まぁまた皆で遊びに行けばいいじゃない、て感じです。どっちかというと皆で遊ぶことのほうが大事だったりw


んで、競売でアプカルの卵を発見してしまったので、勢いで購入(;´ρ`)
絶対戦って取るんだから!と意気込んだのも束の間でした…。
だって辛すぎるんだもん(´Д⊂

考えてみれば、ハイドラの肉ってとても貴重な品ではありませんか。
まぁ取引されていないだけでしょうけど、肉の履歴はまだ10件も埋まっておらず、ハンバーグことハイドラキョフテに至っては、ウチの鯖では1件しか履歴がありません。
そう考えるとなんか緊張してきた((((゜Д゜;))))
性能はともかく、ついでにいうと価格もともかく、こんな貴重なものを料理させてもらえるなんて、HNMなぞ縁のない料理人としては至福でありますね!!

ということで、材料は全て1回分しかありません。肉が散ったら終わり。
なんて緊張する合成なんでしょうアワアワ。
他の合成ならきっとこういう緊張はもっと沢山あるのでしょうけど、調理でこういうのってあまりないですね。貴重な体験になりそうです。

材料持ってウィンダスへ行って銘クリもらって、右手に包丁、左手にカルド。帽子とエプロンを装備して準備完了!
…と思ったのですが、あいにくその日は水曜日でした。
炎クリ使うし、出来れば水曜日は避けたいところ。日付変わるまではそんなに時間もなかったので、待つことにしました。
明けて風曜日。さぁ、合成するぞ!と、まずは上級サポをいただく。
Kipo-Opo : いいだろう。
 さっさと眼を閉じな……。
調理スキルが少し上昇した。

いよいよ座ります。
…が。
Caliaが、ワイルドオニオンを使用した。

緊張しすぎて材料のたまねぎ食ったwwwwww


かりあくん天然過ぎる。(私ではない)
爆笑してしまいました。いくらなんでもそれはどうなんだwww
慌てて競売に走ってたまねぎを購入。いやぁ、アプカルの卵じゃなくて良かったよ(´_ゝ`)
モチツケにぅさん。(私じゃん)

さて、改めて。調理ギルドの中で一礼して、深呼吸して(笑)、合成開始です。

ゴゴゴゴゴゴゴゴ



パリーン


割れた(´_ゝ`)。
必要スキルがちょっとわからないのですが(皆伝らしいというウワサ。かりあくんでは聞けませんでした)、HQ割れなのかなぁ…それともただの失敗かなぁ。
スキルは100+1(帽子)+1(エプロン)+3(包丁)+3(サポ)で108です。
とにかく肉が散らなかったのを不幸中の幸いと思うしかないですが、アプカルの卵が…
ま、またあの苦行を行わねばならんのか!
今度はシーフで行ってみようかな…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ということで、ハイドラキョフテへの道はまだ続くのでした…。
| FFXI@L鯖 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
てことでお料理
※記事の最後にちょっとどうかと思われるSSがあります(´_ゝ`)
ので、一応たたんでおきます


昨日「ハンバーグ作る!」と意気込んでいたにぅさんですが。
その前にいろいろと合成しました。

1:インフェルノソード
昨日はちょうどリアルフレでもありFFフレでもある、てんの誕生日だったので、何かあげようと思っていたわけですが。
両手剣スキル上げしたい、と言うのでコレを作りました。
本当は傭兵大剣+1作りたかったんだけど、今週ウィン2位な上に在庫もなし_| ̄|○
2:クリムゾンゼリー
フレがミニクロットくれたので制作。
今までに片手で足りるほどしか作ったことありませんが、やっぱりスキル88のレシピじゃなかなかHQ来ませんね〜。
ひっそり憧れなんですけど、数こなさないと出来ないに決まってr
3:王国風オムレツ
初制作。今はキングトリュフも安いですしね。
いつか作ってみたいとは思っていたのです。今回作ったのは、傭兵大剣+1で使うつもりだった猛火のクリスタルが浮いてしまったから(´_ゝ`)。
つまり、上のみっつは全て銘入りで制作したわけです。

インフェルノソードは直接てんに渡すことが出来ました。
で、クリムゾンゼリー。本当は最近フレになってくださったみよりさんに送ろうと思っていたのですが、ふと沸いたイタズラゴコロ。(何)
エル限定で効果が変わるオムレツ。エルマニアなみよりさんはきっとこっちのほうが喜ぶに違いない!!
と、めちゃくちゃな理由でこちらを送っておきました(´ω`)
後衛なみよりさんには食べることもない代物なんでしょうけども(;´ρ`)
クリムゾンゼリーは余ってます。どうしましょう。


さて、ここでようやくハイドラキョフテの話題。
性能としては正直微妙なんですが、ここはひとつ立派に作って、肉をくれたとみさんにお返しをせねば、ということで。材料集めから始めました。
しかしまぁ白門でほとんど揃う。
肉とたまねぎ、そしてアプカルの卵以外は全て白門の広場で購入できます。
たまねぎは倉庫に在庫があったんですけど、たまたま昨日のアサルトでもらった???ボックスの中身がたまねぎだった(笑)ので、あっと言う間に残りはアプカルの卵だけです。
競売を見ると在庫がなかったので、倒してげっつするしかないなぁということでー
行ってきましたゼオルム火山。だがこれが一筋縄ではいきませぬ。

このときはまだ良かった。

アプカルといえばヤーンですが、2アカ氏も連れて行き、ヘイストケアル完備。なのでサポシで行きました。よゆーよゆー。
試しに盗んでみましたが、取れたのはアトルガンのほうに住んでるクラゲでしt
いらんわ(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
んでまぁチミチミと撃破。だが出ない。とにかく出ない。
しかも、なんか1匹倒すのにヤケに時間かかってきた。
ダメージログを見てると、1匹目では
Caliaの攻撃→Zhayolm Apkalluに、44ダメージ。
ところが、2匹目
Caliaの攻撃→Zhayolm Apkalluに、29ダメージ。
5匹目
Caliaの攻撃→Zhayolm Apkalluに、18ダメージ。
9匹目
Caliaの攻撃→Zhayolm Apkalluに、8ダメージ。

…(゜Д゜)
なんすかこれは。
倒せば倒すほど、攻撃すればするほど固くなる。
9匹目のHP半分切ったあたりででとうとう
Caliaの攻撃→Zhayolm Apkalluに、0ダメージ。
微塵して帰ったヨ(´_ゝ`)
卵いっこも取れずに!!!!!
おのれ…おのれアプカル!ちょっとかわいいからって!!

ということでハイドラはんばーぐは明日以降に持ち越し…(´・ω・`)ざんねん。
こうなったら絶対、倒して取るんだから!コンチクショー!
続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
恐怖の闇曜日
先日、フレからハイドラの肉が届いたにぅさんです。
…せっかくもらったんですが、レシピないみたいなのでどうしたらいいものか_| ̄|○
アイテムとして存在するだけで使い道がないってのなんとかなりませんかね…
調理100になってもう1年経ちますが、思えばこの1年あまり大したお料理してない気がします。スシばっか。
年末にはごっそり雑煮つくりましたけどねw
そろそろ何か、もっと面白い合成してみようかなあ。


さて、夜の仕事がまたちょっと休暇に入ったので、今のうちにかりあくんのけもりんをもりもりっと上げたいのです。
LVは現在46。45からオンゾゾでやってたんですけど、そろそろ次の狩場を考えなくてはなりません。
まぁまだまだ粘れる狩場でもあるのですけど。
実は、2アカ氏の白のLVに追いついたので、2人PT組んで一緒にLV上げできないかなぁと考えているのです。
中の人がいることは本当に希なので、基本的には1人で2キャラ使うことになるのですが…。相変わらず寂しいヤツだな!
幸いにも少人数向けのシグパッチがありますし。さほど稼ぎも下がらないかも、と思ったり。いやあありがたいね今回のパッチは。
2アカ氏の白はテレポ屋としてはもうLV上げる必要もないんですけど、せっかくなのでAF着せたいんですよねえ(´_ゝ`)。それにレイズ2使えれば…!!
サポ黒のLVが24しかないんだけど、それこそ2人PTなら割れてても別にいいよなーという感じ。完全に閉鎖的です。
けど、かりあくんはセミで魅了ミスやら何やらを耐えられるし、その上2アカ氏で各種弱体や回復が出来るのは強いですな。いいコンビ。

ということで、2人でオンゾゾへやってまいりました。
ここはけもりんの大好きなペットLeechが入り口付近にいるので、そいつを使ってゴブやコカを倒していきます。2人で組んでても時給は2000。これはイイですなぁ。
ただ、問題は46だとまだLeechにつよが混じることが多いということなのですが…。
んでまぁ順調にやってたんですけど、急にかりあくんがあやつるミス連発
耐え切れず何度も死ぬ始末(´_ゝ`)。
何事かと思ったら、曜日でした。
さすが闇曜日…おそるべし。
その上寝落ちしたりなんだりで、コンクェストに相当影響を及ぼした気がしまs




追記
あった(゜Д゜)
私が知らないだけで、ハイドラの肉使った料理はあるんですねー!w
さっそく調理しよう。しかもにぅさんの大好きなハンバーグですお(´ω`)www
いや、自分で食べないけどさw
ハイドラキョフテ x1 ハイドラの挽き肉を固めて焼いた料理。
炎のクリスタル:
ブラックペッパー オリーブオイル 岩塩 アルザビライス
アトルガン小麦粉 ワイルドオニオン ハイドラの肉 アプカルの卵
STR+7 INT-3 攻+21%(CP90) 防+25%(CP70)
| FFXI@L鯖 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
瞳コレ2007
※本日の記事はびっくりするくらい画像だらけです。
その上エル♂しかいません(笑)
重い&ムサイのがヤだなぁという方は
→ブラウザの×ボタンはい。お願いします。


以前から足繁く通わせていただいている、以前かりあくんを描いてくださったContriteさんのblogの昨日の記事がとても興味深く、私も検証してみました。
題して、「HITOMI collection2007」。なにそれ。
私はかりあくんの瞳の色をなんとなく「青」で塗ってます。キャラ作成画面のハイポリで青っぽかった気がしていたので、その記憶が頭に残っていて青く塗っている感じです。
しかし、コンさんの撮ったSSではエル♂F7Aの瞳の色は白茶色っぽい感じでした。
もしカラーパレットが髪や眉と共通なら、Bの瞳はもしかして赤かったりするんだろうかと、気になって行動開始!
自分の顔を大きく撮るのは難しいので、ジュノにいる倉庫キャラで庭にいるNPCに会いに行きました。
ついでにその倉庫はF7Aなので、比較。

比較

同じ色みたい(´・ω・`)。
試しにハイポリでも見たのですが、カラーパレットは髪と眉毛だけですね。ザーンネン。
しかし、これは全フェイス見てみたいぞ!と思い、にぅさんは思い切って本格的に盗撮を開始しました(コラ)
場所は白門。ここなら人もわんさかいるし、きっと全フェイス集まるはずだぜ!
続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(4) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
戦士達の休息。
これけっこう前(いつだったろ…バージョンup後です)の話なんですけど、メリポ行ってきました。青を75にしてしまいたかったらしいLV74のぞでさんがリーダー。ひょこりとインしたところで誘われました。仕事もちょうど休暇中だったので参加。
構成は戦忍白赤青
リダだけ74。メリポじゃないじゃんとか言わないよ!!!
忍者さんの装備にドギマギしつつ、ウルガランへ。
アトルガンエリアはもう混み混みだったしね。

詩人がいませんからそんなすごいチェーン!とか出来るわけでもなく、そんなに忙しくないメリポでよかったです。
ただ、私ともう一人の忍者さんの迅のダメージ量の違いにちょっと凹んだりしt
どれぐらい違うかというと、大体倍くらい違いました…いかに私がそのへん気にしていないのかがよくわかる結果に。
やっぱりSTR増加装備、ないとだめなのかなぁ…とか。けどお金にも時間にも余裕がないし、まぁ人と比べても仕方ないか(´・ω・`)。
と自分を納得させつつ。
そもそも私はメイン忍者になったつもりは全くないですが、忍者で行動することが圧倒的に多い…というか98%くらいなので、どうしても気になるんだなぁー。

そして、新鮮だったのが

シグわっしょい!

MP枯れたときにみんなで座るこの光景。
シグネット有効エリアだからこそ出来る、バージョンアップの効果を実感した瞬間でした。
なんかいいよね!こういうの!
TP気にすることもなく座ることが出来るだけで、和むもんなんだなーと思いました。
| FFXI@L鯖 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
貝塚でじょいぽよ
リンバス部でオメガ戦だったんですけど、時間までにインできず参加できませんでした。
まぁ、もう暫く行けてないし、仕方ないや。と思い寝ようとしたんですけど、さすがに眠れなかったwww
ので、オメガ戦終わったかなーと思う頃にイン。
するとリンバス部の皆で、毎週金曜恒例の「巨人の貝塚」ENMに行くということで、コルセアで混ぜてもらいました。
コルセアのLVは69。昨日ソロENMやって、70まで@3000ちょっとでした。
ここで勝てば、ちょっと経験値稼げば70になれる(゜∀゜)
このENMのロット及び分配にはリンバス部ルールがあって、70以下(70も含みます)は経験値以外にもらえるものがありません。
まぁコルセア上がりそうだし、ということで気にせずにそのまま参加。
私はこのENMさっぱりよくわからないのですが、とりあえず皆がターゲットしてる敵を攻撃して、あとはエボカーとワーロック回してました。
15分ほどかけて勝利。箱を開けたい人がランダムして、高い人が開けるようです。
普段は別にそんなのどうでもいい(笑)にぅさんなんですが、なんとなく気が向いてランダム。
そこで運命は大きくかわりましt



にぅさんが箱開けの役に。
そこでふと、今までずっと気になってて、やりたかった事を実践してみました。
続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(3) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
にぅフィルターでFA
かりあくんにも、ついに右の人が現れました!!!!
(ヒント:Caliaのl
サルタバルタで目撃されたそうです。タルタルだったそうです。
女性だったら求婚していいですか。
そんなにぅです、こんばんは。
今日の本題はバカバカしいエントリーです。たぶん。
だが私は至って大真面目ッッ!!!

夜の仕事がないのでみんなとFFで遊ぶことも出来、先日ようやっとペルワンカザガンドをげっつすることが出来ました。脚に続いて2つめのペルワンです。
個人的にはあと手が欲しいのですが、レベロスは先に必中のベルトをもらっているのでまだ1万くらいしか貯まってません。
そのうち…そのうち…。ただ手も手に入れないとコーディネートが難しいのです(そういう理由かよ)。
かりあくんが普段持ち歩いたり金庫に入れたりしてる手装備は赤いのばっかりなので…

さてSSですが。

クリックすると別画面でデカイのが出ます


続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
アトルガン(゜д゜)みしょんバレ
昨日書きかけて自分で間違って消してしまった(笑)記事の書きなおし。

夜の仕事(とだけ書くと若干ヒワイな気がしますが)が今休暇中です。
上から新しいシーンが降りてこないので、やることがないのです。アシもこの月末にあるかないか、といった感じです。
そんな感じで今はちょっと余裕のある生活が出来ていますが、いざ新しいシーンが来たら大変だろうなぁ…。納期ばかりが近づいていくのではなかろうか。


さて、日曜にLSメン5名でアトルガンミッションの今回実装分を終わらせてきました。
構成は忍戦白黒赤。非常に無難かつバランスの取れた構成です。
SSもそこそこ撮ったつもりでいたのですが、見事に自分の欲望をさらけ出す結果に(笑)
リシュフィーとルザフとラズファードしかいねぇ!分かりやすいな私の指は!
とまぁ、そんなこんなで今回実装分超ネタバレです。気をつけてください。
続きはここをクリック〜。
| FFXI@L鯖 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
<new | main | old>