えくれあblog

リヴァ鯖でエクレア装備だらけの人生を送っている 貧乏カッパの物語
CALENDAR
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
FIRST
現在プレイ休止中・課金停止中です
PROFILE
HARBOT
BLOG LINK
SITE LINK
OTHERS
みんなのブログポータル JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | ↑PAGE TOP
ところで、選挙は行きましたか?
ということで、トラバBOXです。



選挙。私は選挙権を得てからかれこれ7年ほど経つわけですが、棄権したことは1度しかありません。基本的には毎回行っております。



日本に住む人間なのですから、国の行方を左右するものには出来るだけ参加したいですからね。

自分の1票程度では何も変わらない、と思っていては何も変わらないのですからネ。





私は自分の選挙区以外も総評出来る程政治に詳しくありませんので、北海道比例区と小選挙区北海道7区について語ります。



今回は、鈴木宗男氏の当選、自民党北海道の重鎮・北村直人氏の落選と、北海道の中ではなかなか面白い結果でした。



鈴木氏の当選は予想してましたね。彼には大きな大きなバックボーンがありますから。ましてや、比例区での出馬。その時点でもう決まったようなものでした。

フタを開けてみると余裕の当選というわけではなかった気がしますが、果たして氏が今後どのように国政に参加していくのでしょう。まぁ見物といえば見物です。

投票日の翌日ローカル番組で氏を拝見しましたけど、ずいぶん丸くなった気がしました。いろいろと緩んだんでしょうかね〜。全国ネットの番組では氏のお嬢さんがクローズアップされてて、キャスター達の涙を誘っていましたが…。

何にしろ、前のような手腕は発揮できないでしょう。氏本人も、そして「新党大地」と書いた全ての有権者も、前と同じことを氏に求めてはいけません。

何より氏は公判中の身です。少なくともその判決が下るまで、有権者の多くは氏に期待したくないと思います。

そんなことを言ってたらただの人形になってしまうわけですが。そこをどう動くのかが一番気になります。

しかし、鈴木氏ばかりに目が行きますが、小選挙区で立候補した新党大地所属の人々は相当かわいそうですよね。まぁこれも全て想定内なんでしょうけど。

それをわかっていて立候補した人達なのでしょうから、まぁいいのかなぁ…。





鈴木氏の話ばかりしてますけど、彼が小選挙区で立候補していたら7区にいるはずなので。どうしても気にかかるんですよね。

さて7区といえば、北村直人氏の落選ですね。氏は母の同級生だったそうで、過去に色んな話を聞きました。まぁそれは投票の基準にはなりませんけどね。

氏の敗因は明らかです。

郵政民営化法案の決議、北村氏は欠席したのです。

棄権し態度を保留することで、氏は結果として自民党の公認を得、出馬しました。

この態度が、議員として一番やってはいけないことだったと思います。

思いをハッキリと示せないような人に、国政は任せられない。そう思う有権者の数が、そのままああいう形になったのではないでしょうか。

仲野ひろ子氏が当選したのは、北村氏のあの行動があったからでしょう。

私は両氏に会ってお話したことがあります。実績などではどうしても北村氏のほうが上ですが、こんな状況下で当選したからこそ、仲野氏には頑張っていただきたいものです。



ちなみに私、以前も書きましたが今回は有権者になって初めて、白紙票を投じました。

なので、ものすごく客観的な意見として読んで頂きたいです。ハイ。





参考までに↓

新党大地ホームページ

北村直人氏ホームページ

仲野ひろ子氏ホームページ
| - | comments(2) | trackbacks(2) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_09/t2005091402.html
ドゾー

早速コレですかと唖然
| 関羽さん | 2005/09/14 8:25 PM |
(  д )   ゜ ゜


…まぁ、やるだろうとは思ってたけど…
完全に当選狙いの分党じゃないか。

ますますバカらしくなってまいりました(´д`)
| にぅ=藤代みるか | 2005/09/15 1:46 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://mallow.jugem.jp/trackback/496
トラックバック
造反組みの造反???
参議院議員の『郵政民営化』反対議員が、賛成に? こんな議員は『辞職』してもらいたい!  この際、参議院も『改革』して廃止にしたら? 衆議院選挙の結果で、参議院の結論が出るんだったら、 参議院がなくても良いのではないか? 参議院のもつ意味は、
| ニュースにひとこと | 2005/09/14 6:08 PM |
カリスマ主婦当選。。
9月11日、衆議院選挙が行われた。 自民党、公明党大勝。民主党等各野党大敗。 愛知4区に出馬したカリスマ主婦当選。 オリンピックで金メダルを取ったみたいに、草で作った王冠を頭に抱き 地元の主婦らと握手を交わして、喜んでいた。 どうなっているんでし
| サラリーマンの面白ニュース発信 | 2005/09/15 12:22 AM |